虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

母の日

(移設復刻 改訂記事)

 

ここ数年……何かしらのプレゼントをしてくれるようになりましたが、娘が子供の頃の母の日のエピソードは、基本的に何もない……

 

でも、その珍しい一つは……

小学3年生くらいかなぁ……

バレエの帰りショッピングセンターへ寄りました。

なぜか食器売り場で、

「母の日のプレゼントにしたい物があるから、

買って!」と言う。

「家に帰ってからお年玉で払うから!」と。

 

うーん……

それってどうなの!???

 

プレゼントってそういうものでしょうか? 

私は諭しました。

が、全っっっく通じず「どーしても! あげたい物があるねん!」と……

 

うーむ……

結局、あげたいって気持ちを汲み、買って帰ったのですが……どうも……どうも腑に落ちない気分でした。

 

うーむ……

紺色の洋形の急須でした。

当時しばらくはよく使いましたが、直ぐにヒビが入ってしまいました。

 

いつの頃からか、お茶を飲む度に急須で入れるという事しなくなりました。

今や情緒もへったくれもなく豪快にヤカンで茶沸かし……カテキン抽出しています。

その急須についていた目の細かい茶こしは、ヤカンから移す時にずっと今も大活躍!! (ヤカンは産んだ時に買った物!)

 

で、急須本体は今も戸棚にしまってあります。

 

当時、やっぱりいきさつから、正直、あまり好きではなかった(見た目もイマイチ……)

だけれども……今では大切な想い出です。

いつの間にか……切なく懐かしい想い出となっていました……

 

先日は、とても上等なお茶葉を頂いたので、使ってみました。ヒビが入っていますからね、やっぱり割れないように、あまり使わずに置いておうかなと。

 

不思議ですね。

歳取りました……

 

そんな娘も……

去年(1917年)は、リッツカールトンのディナーに連れて行ってくれました!

f:id:nijiiro-space:20180508120856j:plain

大好きなイチゴ。 華やかなブュッフェでした!

ほっこり至福のひと時を頂きました♡

 

今年は、ユーハイムのバウムクーヘンを手配してくれました。
現在アメリカ留学中ですが、便利な世の中ですよね。ネットさえ繋がれば何でも出来る! 便利な時代になりました。
異国で異次元な生活をしている日々にも、覚えてくれた事、とても嬉しかったです!