虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

『水戸黄門』

(復刻改訂記事)

 

って、別にファンじゃあ
ありません。


里見浩太朗さんの助さん
ソフトで、きれいな感じが
好きでしたね♡

今観たらもしかして、違うのかもしれませんが。

風車の弥七さん も好きでした。
裏で働いていて、
ここぞ!
という時
サッと助けてくれる。

飾らない感じも
カッコイイと思っていました♡


な~んて言っていると
ファンと思われちゃうね……


子供の頃は、
とにかく 何となく
定番のテレビ番組が
ついていたからです。


ある日、兄からのお下がり、
ラジカセで
録音して、
父に聴かせてあげました。


『遠山の金さん』の主題歌を。

父は???

間違えていました。

父の好きな歌は
『水戸黄門』の主題歌でした!


それから見分けが
つくようになったんです。


夜8時からやっている時代劇。

因みに、大河ドラマは
日曜だからか
分かっていた。

『必殺シリーズ』は10時だし。


それで、注目して
『水戸黄門の歌』を聴いてみて
なるほど!
納得。

そうだね。
父らしいな。
と思った記憶があります。子供心に。

1番の歌詞は、
まさに、‘1番!’
 らしい。
洗練されたメジャーな感じ。

私は どちらかというと
2番が好きですね。

リアルに分かりやすい。

3番は、まぁ良いんだけど
マイナーな感じですね。

そして、
‘幻’と言われている!?
4番。

う~ん……
良いんだけどね、
やっぱし消えちゃったんだね……
って感じ。


よかったら
機会あれば聴いてみてください。

まあ……今の時代からは
「泥臭い」「汗臭い」「ダサイッ」
と言われてしまうかもしれませんね……

昭和人間にはしっくりきます。

って……もう、30年も経っていた平成も終わろうとしているのに……

若者からは、例えれば、私ら世代の明治時代に対する感覚かもね……
いや、イマドキは流れ速いし、江戸時代だったりしてー!?

 

歌詞は、こちら ↓ に載っていました。

ああ人生に涙あり

 

こちらは ↓ 歌詞は載っていないけど、作品の経緯や歴代の担当歌手が等が載っています。

ああ人生に涙あり - Wikipedia