虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

「次 また頑張ればいい。」父の言葉

またまたご無沙汰してしまいました……教室開設して以来、こつこつ書いてきましたが、今年は発表会準備に恐ろしく忙しかったので休止しました。終わってからも様々な片付けや日々のことに追われてしまい…。

さあ!!と再会するつもりが…教室ブログは2記事目の途中でストップしたまま、早1か月半も経っていました…。

 

ホームページのリニューアルもやりかけでストップしていました。まだ途中ですし、常に進歩させていこうと考えています。

ブログもどんな形にするか悩みがちょくちょく浮上してくるので、更に書くタイミングを逃していました。

また こつこつ ちびちびと書いていこうと思っています。

 

早くに亡くなった父ですが、子供の頃聞いた幾つもの言葉は今も耳に残っています。

「そんな はずは ない。もっと出来るはずや。次 また頑張ればいい。」

 

アレコレ ヤイヤイ文句などは一切言わず、信じ続け、全力で支え、応援してくれた父。

素晴らしい。

今、本当にしみじみと感じています。

 

私はこの秋、遂に母の亡くなった年齢になり、未知の領域に入りました。不安がありました。
親は やはり偉大なる見本、手本の存在。
先行く人がいないことはこんなにも不安なことなのですね…。

 

歳を取ってくると、誰もが身体が衰えてきます。私もここ数年はそれをどんどん増すのを感じ 過ごしてきました。

その上、気持ちや気力、力までもが弱ってくるものだなぁと感じるようになりました。
そんな自分に驚き、自分で更にショックを受けていました…。

 

両親が信じ続け希望を持たせてくれた。
だから私は「飽くなきチャレンジ精神」を持ったのでしょう。

 

日々色んなメッセージが聞こえてきた。

昨日はテレビで「明日死んじゃうかもしれないよ~」と言っていた。その方々の生きる姿と言葉たちに懐かしさと力を感じました。

 

小さな生徒ちゃんたちは、レッスンを楽しみにしてくれている。発表会後、グングングンッと伸びている!! 若竹のような勢いです。どんどん伸ばしてあげたい。そんな姿をずっと見ていたいです。