虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

ブログ休止

今年に入って、ホームページ、そろそろリニューアルしたい!と思っていましたが、なかなか手がけられずにいました。

ブログは、教室を開設してからずっと続けてきました。以前は、舞台前など、更新がとても少ない時もありましたが、コンスタントに、特にこの1年ほどはマメに書いてきました。

ブログの名前は、当初 “ 星の子たちの成長記 ” 生徒たちの成長の軌跡を綴るもの。
お母さま方にその日のご報告として書いていました。

成長の日々とは、毎日毎回良い事ばかりではありません。それを越え、良いことがある。出来た!良くなった!と…。

話は長い。字が多い。
ウチの子の良いバナばかりではない。他所の子の良いバナも多い。
良くない出来事も報告がなされている。
レッスンをもっとしましょう。耳痛い話もあるわけで…。

子が出来ない、すぐにやきもきイライラするもの、お母さまとは。
出来なくて当然。やれなくて全然普通。そういうもの。そういう時期。
子供たちのパターンやレッスンや指導方針等の解説も交えてきました。厳しく指摘されるのは何故か…など…。

以前は、よく「読んでいます」「参考になります」、子のイイ話が載っていると「嬉しい」感想等も耳にしました。

しかし、色々報告、解説していますが、肝心の親御様方には、ほとんど読まれていないようなんですよね…。

良かれと思ってやってきましたが、私はズレているのかもしれません。人々の求めているもの、結局ところウケるものは違うようです…。

ブログもリニューアルしたいと思うようになりました。
どのように?
フェイスブックはあるけどANNAセンセ担当で放置中…。
インスタグラム、ツイッターなど…考え、手掛ける余裕がない。
今、発表会の準備、衣裳の製作…とても忙しいです。

 

若い頃、登山家ジョージ・マロリーの言葉を知りました。
何故、山に登るのか?
「そこに山があるからさ」
当時ピンとこなかった私。

この言葉は、後に哲学的意味に解釈されるようになったそうです。

山を人生に見立て、頂上を目指し、ただ一生懸命登ればいい。それが充実した人生を過ごす秘訣だ、と。

この登山家が述べたのは、ただ単に登山家としては登らずにいられない、と言う意味だそうです。

私は、最近思いました。
ブログがあると書かずにいられないことを。
生徒たちが上手に出来たら、素敵な出来事があれば書きたくて仕方がない。
つい報告を書いてしまう。解説を書いてしまう。

やり出したらキッチリやりたい、やり通したいタイプ。

そしてだから、実は決めていました。今月で休止しようと。が、

思うこともあり、思い切りました。
今これを持って休止とさせて頂きます。

発表会が終わったらボチボチとホームページとブログ等のリニューアルを手掛けます。
またその時はどうぞご訪問ください。