虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

『知らぬが仏』人生初!

(移設復刻 改訂記事)

 

大ボケをしていました。

 

ショック。

 

それは、先週木曜日のこと……

  

レッスンを終え、夜 帰宅後、お風呂上りの鏡台で、化粧水をつけていました。

ふと目に入った。

化粧パフ。

 ……懐かしい

気が……

何故か

何だか

 

沈黙。

しばらくのシンキングタイム……

 

……記憶がない……

 使った記憶

 思い出せない。

 

あれこれ

理解不能に考え巡らせる。

 

……そういえば、

さっきのクレンジング

ふき取ったとき

色薄かったなぁ……

 

というかぁ……

メチャクチャ薄い。

薄過ぎたわ……

 

……そういえば

今日、顔色悪いと思ってたんだった。

 

何度も。

 

……そうそう

玄関ドア出る時も思ったわ。(チラと映った姿見で)

 

市民会館の駐車場で車降りる前、(いつもこの時に口紅つけます)

鏡を見たときも。

 

レッスン前のお手洗いでも。

子供クラスと大人クラスの隙間にも。

チラと鏡見たとき、今日は顔色悪いな……と思った。

何故かとは考えませんでした。

 

家でのボサクシャスタイルでも、すっぴんも、外出中も

自分は、自分にしか見えないので。

気づきませんでした。

 

ええ、お化粧をし忘れていたんですぅー

 

化粧人生 初ですよお。

すっぴんで外出したの。

ゴミ出し以外ありません。

 

老化著しい ここ数年。

オバサン街道。急速転げ落ちの私。

すっぴんなんて恐ろしい!

門外不出だったのにぃー!

 

そんな事とは 知らず、のん気にさらしておりました……

 

恥ずかしさと、そんなとんでもない物忘れに大ショックでした。

 

しかし……

またこれで一つ、怖いモンがなくなった気もしている私……