虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

バレエは蜂に似ている?!

10/7(日)

10月上旬の土日、寝屋川市立市民会館では、毎年イベントがあります。
今日の体育の日と連休。幼稚園や保育園、地域の運動会イベントなど色々賑わう日程。

今までは、木土のレッスン日だったので避けて前後月も合わせて5週目だったり、他の日で何とか回数を維持していましたが、今年は日曜日も加わったし、生徒さんそれぞれ都合の良い曜日がありますので、避けてもいられません。市民会館さんのお部屋が借りれる限りは、遠慮なくレッスン日としています。

スターライツでは、各自で毎月選んでご参加頂けるシステムですしね。

レッスン参加が多い人は選ぶ余地が少ないんですが…。一応予備的日程はあります。レッスンが多いということはバレエにかけている時間が多いということ。遊びや他の時間が減ったり忙しくはなりますよね。

ヘンな例え かもしれませんが、
蜂が、何度も何度も巣を往復しコツコツコツコツ小部屋を作って少しずつ一つ一つに蜜を溜めている…みたいな感じでしょうか……

 

 

この日は、いつものお部屋は借りられず、仕方なーくっ 第1音楽室で行いました。

改装時に出来た新しい部屋。見た目はキレイ。だけども使いにくいんですよ。

久しぶりの利用。新たに鏡がついた。とは伺っていたのですが。

その点だけは期待していましたが…
想像したものとは違っていました。

 

小っちゃっ!!

スタジオの鏡 というと、一面!! というイメージですものね。

 

開けてビックリ、入ってビックリ、
ちーん。

なんと貧弱な…。
広い方の壁の真ん中に幅2mくらいの…。

 

大人の生徒さん、とっても穏やかでお優しい方なんだけど、
時々何気にズバッと仰います。

「なんか…ここの会館は、いつもやる事、中途半端ですよね」

私もズケズケ言う方ではありますが、
私とはまた違った、私でも言わない事を
時々グサッと射抜かれます。

 

子供クラスは、元々参加者少なめでした。こういう時期ですからね…。更に欠席者も重なって…。

でも、いつもの部屋よりは狭いのでそれでも窮屈感がありました。
いつもはホント広いですからね。舞台のように。なかなかこんな広い部屋でレッスン出来ませんよね。

今まで色んな会館、スタジオをお借りして転々としてきました。色んなお部屋でレッスンしました。やり易いお部屋、やり難いお部屋。レッスンとして。物理的な事と、バレエをやる感覚として…。
色んな要因。とても勉強になりました。私ジロジロ見て考えて分析しちゃうし、感覚も加わって。
レッスンにはどんな部屋がいいのか…蓄積していっています。