虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

「心が折れそうになる」

(移設復刻 改訂記事)

 

テレビや世間から……耳にした事はありますが、よくわからなかったんです。

お母さま方からも何度か聞きました。

子供のバレエが上手くいかないと……バレエを続けさせる気力が萎えるようです。

え!?そんな事で!? と驚きます。

上手くいく? 簡単に?? 

 

言葉の表現の一つであり、流行りの言葉であり、表現の仕方の問題。

言葉の認識の違いだとは、思っていますが。私が大袈裟にイメージしてしまうだけなのでしょう。

 

「傷つく」という言葉も好きじゃないです。特に自分で言うのが。

私は傷なんてつかないし、折れないけどな。

(今のところ。と言っておきましょう……人生この先何があるかわかりませんものね……)

それ以前に、そんな事あってたまるか! と思っている。

悲劇のヒロインぽいじゃないですか。

「私は傷ついている」「心が折れそうだ」って。

ナルシストな感じ~。ひ弱……被害妄想をイメージがしてしまう……

 

自身はそうであっても、そうじゃない人もいるわけだから、周りへの気遣いと見極め力は必要だなと思っています……

 

そんな私が感じた ‘心が折れそう’ な出来事。

一昨年の年末の買い出し、おせち調理の買い物などをしていて、ふと思いました。

年末の時期、物価は1.5倍! 

なんて、カワイイ方。2倍! 3倍! 5倍!!!

辛い気分と同時に悔しい気分でした。そんな吹っ掛けぼったくり価格の時期にせっせこ買い物。アレもコレもとカゴへ……

そしてそれが山盛りになる。もう盛れないっ。重っい。もうヤダッ!

やめようかしら!?

!!

これですか!?

もしや?

‘心が折れそう’ ってコレ?

と、大賑わいなスーパーで大荷物抱えて思いました。

 

気を取り直して買い切りました。

 

おせち調理はもう数年、だいたいの適当作り。ある意味慣れたモンです。

しかしこの時は、元旦に来客がある! 手抜き出来ませんでした。

 

毎年、『紅白歌合戦』をBGMに作ります。終わる頃、仕上がる感じ。

その後番組『ゆく年くる年』を観るのがお楽しみ。

出来ていなくても、手を止めテレビ前に着席。(ヘン。マニア。って言われています)

これが私の年越しなのです。この流れでないと身体がおかしくなりそうです。

 

で、大量のおせち材料。料理するのに手間取り時間かかり、『ゆく年くる年』の後、再開しても、まだまだいっぱいある……

 

嫌になりました。

眠くなって、頭はフリーズしてくるし……

寝ぼけながら ‘心折れそうになりました’ そう。また。

 

でも頑張って気を取り直しを繰り返し……

片づけ含めて終わったのは朝5時でした。

娘は呆れていました。

 

嫌になる事はあるものですよね。

大きな山に立ち向かうのは、面倒でシンドイです。

でも頑張ろう。

自分と人は違うという気遣いをもって……