虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

バレエの適齢期② 大きめ年齢から始める

(復刻改訂記事)

 

姉妹あるある 

私が教室を開いて初めて体験に来てくれたのは姉妹さん。

確か、10才と5才……

お母さまは身体が柔らかい妹さんに習わせたかった。

お姉ちゃんはついでのオマケで体験を受けた。

タダだからでしょう。


意気揚々と来た妹ちゃんは、
体験してみると、
難しいと思い、
気持ちがなくなってしまった。

お姉ちゃんは「やりたい!
」と
言っていたけれど


母「もう遅いでしょ」(歳が大きい)

妹ちゃんがやるなら
ついでにやらせてもらえた
のでしょうが……



私的には、お姉ちゃん
バレエが似合う感じでした。
出来るようになれるタイプ。


来て欲しかったんですけどねぇ……

せっかく興味持って、やりたいと思ってくれた子にやって欲しかったなぁ……

 

今まで姉妹揃って体験に来た人は多い。

前記のパターンは多い。

お母さんはたいていどちらかにやらせたい。

しかし、そのやらせたい方がやりたいと言わない。

または、

二人一緒でないとさせない。

手間が増えるのは困る。

習った後も、

一人が辞めたいと言えば、辞めたくない方まで辞めさせる。

 

お姉ちゃんは、妹のタイミングで始めるので、遅れている。始める年齢が遅れているのに常に妹ペース……

 

大きめ年齢から始めた子

4年生。
全くの初心者。
でも、心持ちが素晴らしい
子で
メキメキ上達していきました!

1年経って、
だいぶバレエに慣れた!

さぁあー!これからっ!
私も、いよいよ
力を入れられ
るぞーと。
色々と更なる上達計画を
立てていて、始めようとした矢先
ある日突然、
つぼみをちょん切るかのように
辞めさされてしまいました。


有望に考えていたからこそ今後の事も考えて
お母さまにも
お衣裳の扱いについて指摘をしましたら……速攻……

 

その子は「トウシューズを履けるようになりたい」
「大人になってもずっとバレエをやりたい」

幼少からずっとやってる子でさえ言わない事を言ってくれて

もう!めちゃめちゃ嬉しかったんですよねぇ!

苦手な事も家でこっそり練習してきていた。いつも!

 

お母さまも「初めて自分でやりたいと言った」
「家で練習している」とても喜んでいらっしゃった。


その子が体験に来て、始める時、
正直、そんなに早く上達
出来ると思っていませんでした。
驚きの連続でした。

私の知るバレエには
そういう人いませんでしたから。
 

 

私の教室の生徒さんには、
大人から始める方の他に、
小学3年、4年、5年、6年、
中学生、20才前後……と、
今までの感覚からしたら、
高年齢の子達がいました……


幼少から始めた子もおりますが、
大きい人たちが一時期多かった……


生徒さんは、皆さん
少しずつですが、キレイに上達
してくれています。


身体づくりと
基礎からのバレエ
どんどんどんどん
難しい事は しないです。
いつも同じ事をやっているようで
一見つまらないかのようですが、
やはり、ソコが大事!

同じ事を
繰り返し練習する事

バレエのパターンを
しっかり覚える事が
必要なんです。


どんどん進んでは、
身に付かない

うわべだけになります!

コツコツコツコツ
取り組む心を
身に付ける必要があります!

 


私がいた教室は、
歴史ある老舗教室でした。

各学年がズラリといます。
幼少から始めた子が。
その中に後から
割り込んでいくのは大変な事。

まず、ついて行けません。

ヒンシュクの目も……

レッスンも難しい事を
早いテンポで
やらさせられていました。

進行もめまぐるしく、息つく暇も
ありませんでした。

 


今の私の教室では、
基本の、とっかかりの部分を
安心して

しっかり理解していく
すると自信が持てる。
基礎の部分が身に付くと、
段々上達ペースが

上がっていけますね!

歳大きくなってから始めても、
こんなに上達出来るんだぁ!

生徒さん方に教えて頂きました。


小学生以上の人たち
バレエに出会えた
このチャンス

どうぞ大切に!

いつ、何才であっても
私の教室は
経験者の方にも
今から始められる方にも
きっちりじっくりと

やりたい方に適しています。

そういった お考えの方
ご一緒にレッスン致しましょう!

生徒親子さんは皆さん、

んびり穏やかです。

レッスンは、ジリジリと
しんどいですが
楽しく遊びも取り入れて
やっておりますよ~