虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

「合言葉は我慢」

(移設復刻 改訂記事)

「合言葉は我慢」

外国人の元サーカススターの言葉です。

あるテレビ番組を偶々見ました。

 

怪我で引退されて、日本のサーカス養生学校(そういうのがあったんですね)で教えておられるそうです。

 

何でもそうでしょうけれど、うまくいかない事は沢っ山っありますよね。頑張っても。

でも我慢。

努力し続ける事。

イマドキは、そういうのが特に難しいようですが。

 

でも、今の時代にも、

人里離れた地に住み込んで、日々サーカスの訓練をしている人たちだっていらっしゃる。

日本の伝統の世界などは厳しいですが、それでも、イマドキの人だって入門する人がある。目指す人がいらっしゃる。

 

私の家の近所の中学校。上手いと評判の吹奏楽部。

朝練、夕練、休日は一日中練習している!

学校部活でさえ、こんなにやている! ほんと感心しますから。

そして羨ましいです。

 

毎年10月に開催されているNHK学校音楽コンクール。

ある年の優勝校 小学生の感想

「先生は厳しかったです」「疲れました」

 

バレエ教室を運営する先輩方の言葉には、

「今の時代、熱心にやる人なんて、いないよ」と……

気楽にやりたい。

簡単に済ませたい。

結果だけは必要。

厳しいこと言うと、すぐ消える。

なので、お商売教室が本当に増えました。ほんとそういう所ばかりです……

真正直にやっていると馬鹿を見るものです……

 

でも世の中には、頑張れる人たちも、まだまだいるものなんですね!

色んな業界の同士と思えるような方もおられる。少数派ですが……

志 高く持って。強く保って。

私も頑張ろう!

 

テレビ番組を見て元気が出ました。

あ、これは、私自身の気持ちの問題で、

マジでこんなこと言ったら、もうそれだけで皆逃げていきますけどね。

合言葉に「我慢」だなんて……