虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

人は直せない

そういう人は、そういう人。だと思います。

 

人に期待してはいけない。

 

「人に求めてはいけない」

と中学の頃ボロボロになるほど繰り返し毎日読んでいた本に書いてありました。

 

「人を直す事は出来ない」

 

人にいう事をきかす事は出来ない。

自身の意思でのみ動くもの。

 

本人が、自分がマズかった。改めよう。

と思わないと変わらない。

 

本当の意味で

人としてのあり方もそうだし、

 

バレエにおいても同じ事が言えますね。

 

気質が素直な人は、わりと直り易い。早い段階で改められる。

そうでないタイプだと、時間がかかります。

 

子育ても、

幾ら一生懸命 しつけ ても、なかなかなかなかなかなか

しつからないタイプもあります……

  

根気は必須だし、創意工夫も必要です。

『北風と太陽』のように、

“押してダメなら、引いてみろ” な感じで、柔軟な心と頭、気持ちの余裕が必要なんですよね……

私も苦でした。

 

あの手この手で、親は絶対に諦めず、対峙、見守り続ける事。

それだけで充分、価値のある事だと思います。

諦めたら終わりだし。

親に捨てられる子、見捨てられる子は沢山いますよね……

  

私も、産まれてからずっとの反抗期に、ほんと苦戦し続けてきました。今も。

一切の妥協をせず務めてきました。

保育園の先生には「しつけが成っていない」と言われたし、

兄には「“女の戦い”やなぁ」「扱い方が間違ってるんじゃないか?」と言われた事もありました。

 

人生は修行だと思います。誰にとっても。

コツコツ生きていく。

 

いつか、何かを気付けば、いいのだと思います。

 

!!子や人ではなく、自分自身がね。