虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

台風で停電

今日は凄い台風でした。

最強とはテレビで聞いていましたが、それでもピンとは来ていませんでした。

予報通りお昼頃から酷くなって。

家の窓は防犯の格子のある部分以外は全て雨戸を付けてありますので、全部閉めました。費用嵩んでも、やっぱり雨戸をつけておいてよかったとつくづく思いました。

ご近所には雨戸のないお宅も多いけれど…。窓が割れたりなどの音は聞こえてきませんでしたが、でももし雨戸がなかったらめっちゃくちゃ怖いから、あってよかったです。

 

で、お昼過ぎ、突然ブッチン。

停電しました。

雷は聞こえませんでしたが。

 

以前、雷で停電した経験が2、3度ありますが、2時間なかったかな…。

その程度に思っていました。

諦めて、寝転がってストレッチしていました。

家には天窓が2つあるので明るい。

部屋の壁紙は蛍光柄。なので、にわかに明るい。

ストレッチしながら眠ってしまっていました。

体調悪かったんですよね。

 

目覚めると猛烈台風はだいぶ静まって、雨がさーさーと静かに降っていた。

でもまだ電気つかない。

もしかしてもしかして、ウチだけってことないわよね?

昔、停電だと思っていたら、ウチだけだったんです。

漏電でブレーカーが落ちていた。

 

今の家では、もしかして、停電でブレーカーが落ちてるとか、リセットとかの作業しなきゃいけないのかなぁと調べたり……

スマホで調べると、関電の情報は止まっちゃってるし、サッパリわからず…。

もしも長引くなら、スマホの充電切れないように大事にしないとね。調べるのもやめました。

幸い、水道とガスは大丈夫。助かりました。いつもは当たり前なのに。

ガスない、水道ないって想像するだけでギョー。

被災地の方々はそうなんですものね…。

でも、電気がないと何もできない。普段どれだけ使っているのか わかりました。

 

ところで、うちのおトイレは、普通の住宅にはあまり設置しないタイプのもので、電気ないと使えないんですよぉ…。困りました。

 

電気、もうつくかなぁ、と期待し続け、夕方、ついに晩御飯の支度。冷蔵庫も電気切れてるし、使うもの使わないとね。でも電子レンジは使えないし不便…。

で、まだ夕方明るいなぁなんて思っていたら、どんどん暮れてしまい…。出来上がる頃にはロウソクつけました。

ランタン型の懐中電灯も用意してあるんですが、もしもの為に、電池を使わずに。

ロウソクの火は暖かい灯り。なーんてのん気な気分じゃないです。ものは考えようだとは思いますが。

猛暑じゃなくてホントよかったですよね。ロウソクも冷蔵庫も熱中症も助かりましたよ。

昔の人は雪明りで勉強って言うし…。贅沢言うたらあかん。と思いつつ。

電気使えないとすることないし、もう寝ようかと思いましたが、ご飯食べたばっかし。それはマズイな…。

考え事しようと思って…。でもロウソクの明かりは暗い…。見えない。手元を照らさないと。近づける。手元暗いが目には眩しい。それに段々喉痛くなってくるし。部屋の酸素は減るし。暑くない日でも、間近で火焚けば暑くなってきた…。

で、メモを要らない紙に落書きして考え事。で、よーく見たら、要らない紙じゃなかった…。1枚は裏に、もう1枚は表に落書きしてしまった…。ほんと、よく見えないんですよ。ロウソク程度では。

f:id:universe9:20180904230558j:plain

なんだか、ピンクのハートみたいですね。

下は、海苔の缶を逆さまにして台にしました。10センチくらいの緑色。

 

20時45分頃突然つきました。思わず一人で「わあー♡」と言っちゃいました。

お隣のお家から子供さんが走り回っている足音が聞こえてきました。

電気ってほんと明るいんですね。便利で。普通に使えば燃える心配はない。気を遣わなくていい。酸素も減らないし喉痛くならないし。

幸せの灯り。便利な暮らし。
有り難いですね。本当に。再確認できました。

 

以前はちょくちょく思っていたんですが、大好きなアニメ『アルプスの少女ハイジ』のおじいさんみたいに山小屋で一人で暮らしたい、と。

でもやっぱり、とんでもない事ですね…。私には無理だと実感しました。