虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

石川県名物 羽二重餅

MちゃんRちゃんからのお土産

お気遣いありがとうございました<m(__)m>

 

f:id:nijiiro-space:20180516153352j:plain

f:id:nijiiro-space:20180516153423j:plain

 

薄いスポンジの中に餡子と求肥が入っていました。

美味しかったです!

 

子供の頃、‘あんみつ' に入っている、求肥。不思議なモノに思い、好きだったんですよぉ。

 

<求肥>

白玉粉または餅粉に砂糖や水飴を加えて練ったもの。なんですってー

 

好きな割によく知らなかったので、調べてみました。

ふ~ん……白玉団子を甘くしてこねまくった感じかな??

 

このブログでは、なんだか頂き物のお話率が高いかもしれません……

 

お教室の先生って、逐一書かないです。

ひとつは、もらい慣れている。普通な事だから。

もらう事を煽っている!と思われないように。気にされる先生もおられます。

また逆に主張したい先生もあれば、無意識な場合も……

 

私は以前、時折訪問していたスポーツ選手のブログで、更新の度というほど、ごちそうになった事とか頂いた物ばかり書かれていて嫌な気分になったんです。

いいわねー。お財布要らないわね~と。

  

有名人には、リッチなファン。ちょっと顔の利く人は、親しくなりたい。取り込もう……とばかりに近づいて来るかと思います。

でもそんな人ばかりでなく、本当に応援したくてしている方々もあると思います。

きっと、下さった方の為にお書きになっていたんだと思います。

  

私も、頂く度、

そのお気遣い。お品を選んで下さっているそのお時間。お心……

まさにそのお心遣いが嬉しく有り難く、そしてだからこそ、より美味しいのです。

感謝の気持ちをこめて、下さった方々へ書き記しております。

とにかく、有ったという現実を。