虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

パウンドケーキとゼリーの詰め合わせ

(移設復刻 改訂記事)

 

前回記事の続編。

2016年夏のソロで踊れる舞台の日の事を振り返ります。

 

出演させて頂いた生徒2名から出演のお礼を頂きましたm(_ _ )m

ズッシリと大変豪華で、そして美味しいお品でしたm(_ _ )m

f:id:nijiiro-space:20180505145421j:plain

f:id:nijiiro-space:20180505145456j:plain

大きさの問題ではありませんが、

とにかく大きさと重さの圧力が印象的だったんですよ!

 

他所のお教室からいらした方々は皆さん、こういったところ、きっちりなさられるんですよね。

いつもそれが凄いな! と感心するんですよ。

しきたり等を経験なさってきていて、ちゃんと出来ている、仕込まれているんでしょう。

とにかくそれが他所のお教室の良いところだなと感じています。

 

私も教室開設当初、生徒たちが他で恥をかいたらいけない。どこに行っても恥ずかしくないように! 思って、心苦しいながら、そういう事も教えようとしました。が……

 

自ら言うとね、私が求め、強要しているかのように受け取る人もいるし……

やめました。

 

習いに来つつ、小さな駆け出しの教室、そこの先生……

な~んかね馬鹿にしている部分も感じられましたね……

中には「ウチはしませんから」と言う人もいました。

「大きな教室と同じと思ってたらアカンのちゃう?!」ただ単に率直な意見なのか、意を決したアドバイスなのかはわかりません……

 

世の中には、下心がいっぱいな人、計算高い人、僻みっぽい人、恨みがましい人、無頓着な人、純粋な人、律儀な人……実に様々、色んなタイプの人がいるものです。

私にとっては景色のようなもの……ああそうか……と眺めているだけなんですよ。

 

ブログでは、頂いた事を紹介していますが、それもまた煽っているかのように思う人もあるかもしれません……

私は、頂く事に慣れていないから、その度にとても嬉しく、有り難いなあ! と感動するんですよ。

そして、そうして下さっている方々に対して、喜びと感謝の気持ちをお伝えしている。ご報告なんですよ。

 

話戻って、

前記の2名のジュニアの生徒たちは、その舞台後、暫くしてから、それぞれ、受験勉強や別の習い事へ移行していきました。

一人は、別の習い事の為にバレエを始めた子。

もう一人は、移籍して来た子でした。

それぞれ、良いものを持っていました。

もっともっとやっていて欲しかったです……

もっと上手になれる可能性があったからこそ! 厳しくしてきたわけです。

出来ない事はさせません。出来ないと思う人には言いませんから。

 

でも、今まで何人も移籍者はありましたが、なかなか続きませんでした。

バレエへの認識も違えて育ってしまっているから。

バレエ以外の運動をしてからだと、バレエが身に付け難いし。

人それぞれの価値観の事だし、個人の問題ですけども……

とても残念に思っています。

 

余所から来ると、バレエについて、レッスンにおいて、びっくり戸惑う事も少なくないと思います。大変な部分もあるかもしません……

でも、今が最も若い時! 

いつも今から未来しかないのだから! 

いつでも始まりの時! 

いつでも、今からでも遅くない。

 

私は、やりたい人を待ち望んでいます。