虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

ある建築家の言葉

(移設復刻 改訂記事)

 

建築物は芸術品だなぁと思います。

 

でも緻密な計算の元に正しく作り上げられている。

極僅かな違い、ズレは、大きなズレとなり失敗になる。

数学的でもありますね!

 

雨風しのげるのは充分ありがたい。

ご飯が食べれるだけで幸せ!

でも美や芸術、品物に触れる。空間を体感する。

バレエも、衣食住の点からは余分なものですが、まさに心と身体を育むモノだなぁと思います。

 

世界の有名な建造物の改築も依頼されるほどの建築家先生のお話。
(1917年夏に放送されたテレビ番組より)

 

建築物は巨大。つまり巨額な費用の物。
歴史的な価値が高いものだったり……
作業には、大勢の人が長期間携わる。
大変な責任のお仕事だと思います。

海外だと、言葉もニュアンスも感覚も何もかも、話を進めるのも、作業者を扱うのも難しい。

お弟子さんも沢山育てていらっしゃり、とてもコワい厳しい方だそうです。
小さな間違いが多大な問題になるんですものね。

そんな重責を担ってきたご立派な方が、

「うまくいかない事ばっっっかりですよぉ」と仰っててビックリしました。

「うまくいかなかったら、うまくいくように次考えればいーんですよ」

 

偉業を成して来られた方ですから、うまくいってきたのかと思いますが、
誰しも、ただ、そうではないんですよねぇ……

大きな仕事を請け負ってきた苦労と経験、バイタリティが滲み感じられました。
とてもしっくりと入ってきました。

 

私も日々うまくいかない事だらけで、がっくり、しゅん。やる気が出にゃい……

ちょうどそんな時でした。

こんな凄い方でも、そうなのかぁ……

こんな程度で言うてたらあかんな。

「レェ~ベル~が違うんだよぉ」と言われちゃいますね。

 

さぁさ次いきましょ次。