虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

DM

教室をやっていて困る事!

特に公共施設をお借りしている方は、同じような経験されているのではないでしょうか……

 

某通販専門バレエショップには、カタログを送り付けられました。断りを入れても、何度も送って来ました。

 

某バレエの協会は、公演の案内チラシと、Va.(ソロで踊る) の会の募集要項が。

しかも、送付案内や挨拶文などは一切ナシだったんですよ。そういうのって、ホント珍しいですね。というか、有り得ない。逆にびっくりしました!

協会のVa.の会、以前は、協会員の先生の教室対象でした。売上アップ作戦でしょうか。でも出してやってもいいぞ的な……
公演、観たいなら来てもいいよ、買いな……的な空気を感じました。いかにも ‘らしい’ です……

ついでに書いておきますと、
それに引き替え、以前スタジオを運営していた時、隣接する他市主催のVa.の会の案内が届いたのですが、機械的なお決まり文句の案内ではなく、大変丁寧な挨拶文が入っていました。市主催ですよ! 趣旨、案内をほっこり温かいお優しい方が書かれた感じでしたよ。あぁ……こんな温かい心で運営されている素敵な会なら出たいな! 生徒たちを出来るものなら出してあげたい! 私たちもそこに加わらせてもらいたい! と思ったものです。

  

一昨年には、開講していた吹田市山田の施設からは「DVDが届いています!」と連絡がありました。
他の施設ならこういう場合、次に行ったときに渡されるんですが、ココは、逐一電話がかかってきました。 
そのDVDには、なんと 差出人が記されていなかった。不気味ですよね!
でも以前運営していたスタジオに届いていた物 (その時は差出人 記名 有) と似ていたので察しはつきました。
別の隣接市にある芸能に力を入れている某私立女子中高学校の案内でした。

予想はついても差出人不明の封筒を開けるのは不気味です。大人の生徒さんに見守って頂きながら、恐々と開封しました。

そして、苦情とお断りを入れました。が、去年は、差出人アリで、また! 届きました。また苦情とお断りの連絡を入れて。

そして更に昨年また!!
もうその時には施設での開講はしていませんでした。
どうせDMですから、処分をお願いしました。
が、それもダメで、わざわざ取りに行くハメになったんです! 

 

どこの公共施設でも「送らせないように!」とお叱りを受けます。

「DMは勝手に調べて送り付けて来るから、仕方ないよねぇ」と理解して下さる方もいらっしゃいますが、
そうでない方もあります。

しかもDVDなんかは、あたかも私が商品を購入し受取先にしたかのように言われて!

 

更に、DMの特徴って、宛先が施設の所在地 (住所) で、あて名がウチの名前なんですよ!
‘施設内’ として記されているならまだしも……
ホント無礼、失礼。宛て名の書き方も知らんのかっ!? と言いたい!

 

施設受付の方の中には、あたかも私が、
施設の住所を、自分の所のように記して宣伝しているかのように思われ
注意する人もあるんです。

 

確かに、そういう教室も世の中にはあるんですけどね。
ちょっと借りてるだけなのに、あたかも自分のスタジオであるかのように宣伝している教室。

 

だから私は、宣伝広告などに番地などは記さないようにしてるんです。番地まで書いていないと、宣伝としての印象が悪いかとは思うんですが……

 

それでも、そういう事は調べて送り付けて来る業者や学校……
感じ悪い! 
迷惑なDM送り付けて来る所なんて絶対関わりたくないですわ。

 

そういったことがわかる業者さんもあるのでしょう。スタジオをやっていた時は、もっとジャンジャン届いていましたから。今はそんなにはありません。たいていの業者さんはわかっているんでしょう。
それでも送り付けて来る業者さんは後を絶ちません……

 

先日も、またありました! ほんとヤな気分です……

  

因みに
ホームページのお問合せ・体験申込フォームに、宣伝してくる業者さんもあります。
そんな事の為に設けているわけじゃありませんよね。
心象悪過ぎだよねー