虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

今だ! 今なら…

12/9(日)

前日からレッスン曲を変えました。1年毎、春に変える事にしていますが、ずれる事が多い。今年は、ズレどころじゃないですね。実は春に変えようと聴いていたら、腹が立って来たので延期し、し続けていました。

え?!レッスン曲で腹立つって?
レッスンしにくい選曲。編曲だから。

このCDのピアニストの方は、自分が聴いて楽しい嬉しいなんでしょうね…と。レッスンをする人の為のモノじゃないんでしょう。
パフォーマンスをするんならいいんですよ。オモシロい。でも、練習には適しているとは言えない。ほとんどの曲が。

そのCDは、ANNA先生が以前、お友だちからもらってきたものでした。ANNAセンセは若いしアレコレ目新しいものを喜ぶ。
私は当時から今年はコレ。と決めたものを使っていたので目もくれず でした。

パッケージに記された一応の難易度順に、幾つも持っているCDを使う順を決めてあった。(私のお気に入りは後回し。大事なものは後にとっておくタイプ)
それで今年はコレだった。

そんなに嫌ならやめとけばいいのに、レッスンにも適してないんでしょ?と思われるでしょうが、
物を捨てたくない私。余す所なく使いたい。出来ませんとも言いたくない。それなりに使ってやるさ!という気ではいました。

去年から使っていたCDは、それなりに使い易いけれども、曲数が少ないし、テンポもそんなに違わない。バラエティには飛んでいない。センターレッスンはやりにくい時もある。

先週の大人クラスで、私的に、ダメだこりゃっ!と思いまして。ステップをやるのに、遅すぎても余計にやり難い。速くては絡まってしまったり、正しい動きで練習出来ない。いよいよマジ変える。思ったのでした。

子供たちにも新鮮でしょう。慣れない曲はやり難いんですけどね。
練習曲ではなくパフォーマンス的な曲。でも、発表会の練習を控えた時期。そういう曲に触れる、踊る。感じる、考える…のも良いかと思いました。

今!ですね。