虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

側弯

(復刻改訂記事)

 

簡単に表現すれば

背骨が曲がっている

状態ですね。

 

背骨に生まれ付きの

歪みがある場合

実のところ

完治は難しいようです。

 

生活の影響によって

後天的に生じた場合

初期・軽度の場合は

改善していけるようです。

 

以前、小学校高学年の子が

移籍して来ました。

お母さまは大変気にして

おられました。

しかし、体験レッスンでは……

??はて??

忘れてしまいました。

特段の歪みが

なかったからです。

側湾症??

ホンマかいな。

ジロジロジトッーと

チェックすれば

少しの曲がりは

ありましたが。

大袈裟。

と思いました。

しっかりと

それに向けたメニューで

ほぐし、鍛え、バレエの

レッスンをしていけば

ほぼ改善していけるわ!

と思いました。

体験中、特別気になる

歪みは出ませんでした。

 

誰でも、どこかに

歪みはあります。

他の生徒だって

クセのある動きをします。

なので、普通です。

 

入会され

メンバーとしてレッスンが

始まりました。

ウチへ来る事へも

慣れていきました。

そして

身体が歪み出しました。

とんでもなく。

肩を歪めた姿勢、

ポジションを

取るようになりました!

 

体験の時は

あんなに問題なく

キレイに出来ていたのに!!

 

運動会の練習で

怪我をし

休むことがありました。

身体はとても硬く

レッスンでのストレッチは

きつかったようです。

わずか1シーズンで

退会する事になりました……

 

側湾症が進行してきて

ドクターストップ

とのことでした……

 

 

私の想像

ではありますが、

思いこみ

マインドコントロール

もあったのではないか?と……

幼い頃より

側湾症での病院通い。治療……

自分は歪んでいる。重症だ。と……

 

配慮の行き届かない

レッスンで育ってきて

無理な動き方も

クセになっていた。

バレエとは

そういう動き、

と覚えてしまった。

などと私は

考えていました。

 

せっかく気持ち新たに

移籍してきてくれたけれど

定期検診や

怪我も重なり

欠席ばかりでした。

ちっとも、じっくりレッスン

出来ませんでした。

 

とても感じのいいお母さま

きっちりと親子揃って

ご挨拶に来て下さいました。

私は、改善していける!と

思っていたので

とてもとても残念でした。

「諦めないで、

決めてしまわないで、

また頃合いをみて

来て下さいね」

本人さんにも

「バレエ好きででしょ?!

また おいでよね!」

とお話ししました。

どうしてるかなぁ……

おいでよ。と言いつつ、その場所、

摂津教室は閉めてしまいました……

 

バレエは

健康に良いものですが

バレエをやれば

怪我が治るわけでは

ありません。

 

防止、改善です!

 

なかなか、それをご理解頂けず、

別の不調をお持ちの方には、

「バレエやったって、トレーニングしたって、この怪我はもう治りませんから」

と言われたこともあります……

 

怪我が進行してしまってからでは

動かすことも出来なくなり

運動による軽減法

さえも出来なくなります……

そうなる前に!

日頃からの

ストレッチや

正しいトレーニングを

行って頂きたいと思います。