虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

寝屋川市の恒例イベント

早…1カ月近く前になってしまいますが、

10/7(日)

レッスンでお借りしている寝屋川市立市民会館さんでは、毎年10月1周目の土日は市のイベントがあります。

いつものお部屋がお借り出来ず、私的に好きでないお部屋でのレッスンとなりました。

地下の改装時に作られた音楽室第1でした。
やり難いんですよね。

でも、それならそれなりにやりますが。
バレエは色んな要素を含んでいて、やる事いっぱいですからね。

で、そんなレッスンを終え、帰ろうとすると、
ドンピシャタイミングでした。

まず駐車場から出れなくって…。

前の道をあれ ⇓ がやって来るところでした。

 

前を過ぎたので、道路に出はしましたが、
後ろについての~ろのろ……

急いでないからいいんですけどね。
微笑ましいし。
見れてラッキーでした!

小さいですが交差点、どうするのかと思いきや
赤でも突っ込んで行きまして。ど真ん中へ。

信号に当たる―!と思ったら、紐で引っ張ってゆっっっくり曲がりました。

対向車、ビックリしたでしょうね。後ろも詰まって逃げられないし。
(この次が大通りに出る信号)

信号機って近くで見ると結構デカいようですが、こんな高さで見るのも新鮮でしょうね。コワイですね。

f:id:universe9:20181030083050j:plain

急いでいる人や人が楽しくワイワイというのが嫌いな人は嫌でしょうけれど、
待っていた対向車の方からも何だか微笑ましい空気が漂っていたように感じました。

 

昔、子供の頃は、家の近所を御神輿を担いで通る祭りイベントがありました。最近は御神輿、見かけないように思います。この車式の方が、テレビなどでも見かけますね。

私が今 住んでいる所は、山手だからか 見かけたことがありません。

今は、こういうものを見ると、運営する側目線で考えてしまいますね…。
大変だろうなぁ…と。
でもって、こういう公共的なイベントだと、人の為にする事だし。

昔よりも人は穏やかだと思うんですが、人と協力してするとか、今の時代 難しい事だと思います…。

運営の方々、ご苦労様です。って思いで見てしまいます。