虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

便利な時代 プレゼント

先日、誕生日でした。
うん。全然嬉しくありません。

現実逃避をしたいくらい。
忘れてしまいたい。でも出来ない。

前日が母の命日で、
翌日はANNAの誕生日だから…。

 

当日ANNAからプレゼントが届きました。
今、海外に行っています。

(公演前で忙しく、ピリピリしているので、海外渡航ブログ、書く余裕がないようです)

 

便利な世の中です。
ネットでピピッと、否、カチカチ…
否、スマホだった。
指で触れるだけで商品が買える。
届けてくれる。それもとても素早く。
凄い時代です。
古い人間の私は、
SFアニメの世界みたいだなぁ…と。
ほんとにそうなって来たんですものね。

 

で、プレゼントはアマゾンが届けてくれたんだけど、
外の段ボール含めると、なんと!?
6段階もの包装がなされていた!!

プレゼントだからご丁寧!
それ用の箱にリボンに花柄の包装紙やメッセージもついていて。
湿気吸わないように??ビニール製の袋にも入っているし、箱の中で動かないように固定されていて…等々厳重に施されていた。
到達するのに長いなぁ…と思いました。

 

子供の頃、小学校中学年くらいかな??
兄にもらったプレゼントに、

箱が何重にもなっているものがありました。
たしか…32~4くらいだったかな??

兄がマネして自作で有り合わせの袋5重くらいの中に入れてあった。
子供の私も流石に途中で、そういう物なのだとわかりました。

最後の箱は3ミリくらいの大きさでした。
てっきり、一応は中身はあると思っていたからガッカリしました。

中身はスッごく小さい小さい物だった。という冗談なのかなと。

結局は空っぽという冗談であり、和紙を貼った綺麗に精巧に作られた箱たちっという物だったのですね。


私なら、何かは入れたいな、と思った記憶があります。
1ミリのカラーストーンでも入れたいかな。

お誕生日は全然嬉しくないし、欲しい物も特にない。

でもプレゼントをもえる。
忘れないでいてもらえる。

お気持ち。

やっぱりそれが嬉しいですね。とにかく。
その想い出も……