虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

好きな場所 望郷

(移設復刻 改訂記事)

 

それは……いわゆる町工場。

ヘン!?ですね……これが私の好きな場所であり、望郷なのです。

 

家業は、業務用の機械を製造したり、設置工事をしに行ったり、修理をしたり……する会社でした。

稼動していた時は、所狭しと作業用の機械がズラリと置いてあり、大きな鉄板が敷かれていたり……結構設備が整った工場だったんですよ。これは一角で1/3の部分でしょうか。

f:id:nijiiro-space:20180508115238j:plain

 

この写真とは別の、私の子供の頃あった工場は、当時住んでいた家の斜め向かいにあり、ちょくちょく出入居りしていました。

「入ったらいけない」って、言われていたんだけどね。

言う事聞いてなかったな……

作業中は危ないし、邪魔になるから入りませんが、やっていない時に、こっそりと! 

 

お昼間でも薄暗ーいんです。

天井高く。

何で好きだったのかな? と思ったら、

舞台に似てるんですよね! 
舞台袖や、設営する前の何もない舞台に。何となく……

稼動している時としていない時……
灯りが消えていると、静かに眠っているかのような感じ。
工場も天井に体育館のライトのようなのがついていて、稼動時は明るいです!

溶接の炎は、幼心に、ドデカイ手持ち花火!? のように思えました! 
お面のようなものをつけるんですよね。
それもウルトラマンとか仮面ライダーとかを連想される……見た目は全然違うけど、鉄仮面を被った感じが……

 

ギーン! ガンガンガンガン! ウィーン! ……賑やかっ! (その差も魅力??)

 

あ、でも舞台に出る前から、工場を知っていた! 工場が先ですね。

 

劇場が好き。観劇するのも好きです。

本番の舞台出る側も、本番を袖から見ているのも。

根本的に、あの場所が好きなんですよね。

これは刷り込みかもしれませんね。

私にとって、劇場や舞台は超自然な気分でいれる場所なんです。

元に戻る。家に帰る。

住みかに、ただ居る。ような感覚ですよ。

 

工場そのものも好きです! 

チラシのポスティングをしている時、町を歩いていると

溶接の音、鉄(板)の音が聞こえてくると

胸の中にお花が咲きます✿

きっとニヤけているんでしょうねぇ……

疲れも吹き飛びます! 

ウキウキジロジロ見ながら、前を通る。

ヘンな人だなぁと思われていたでしょうね……

でもいいんです! 

工場の臭い、鉄や溶接の臭いは、好きな香り♡ 郷愁の香りなんです!

超~マニアックッ!!

 

歳取ったからか……昔を懐かしむことが増えた気がします……

想い出っていいものですね。