虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

ブランド

(復刻改訂記事)

 

ブランドの定義、イメージは
人それぞれかと思います。

一般的に簡単にいうと、

個を表すもの
特別なもの
特出したもの
有名なもの

でしょうか。



私は、商品を買うとき、

全く ‘名前’ に影響されない
わけではありませんが、

あまり ‘名前’ や ‘評判’ に
影響される方ではありません。



気に入ったもの
好きなもの
が好きです。

買います。


やはり、好みのタイプがあり、
同じブランド、メーカーさん
という事がしばしばあります。


服、靴、鞄
化粧品
その他日用品……

有名だから良い
とは、全く思いません。



人々は何故
 ‘名前’ に騙され
人に流されるのでしょうか??


不思議です。


例えば
某有名人気コーヒー店や
某有名人気アパレルショップ

私は全く良いと思いません。


おいしいと思わないどころか
むしろ逆ですね。


しかも高い
高すぎる!!
詐欺か!?と思うほど

中身は少なく
粗悪なメニューがあります。




世界展開の
有名なファッション店も

利用価値のある商品
もありますが、

ほとんどが、大量生産の
質の悪いものです。


生地も薄々のペらっぺらっ

見栄えだけ整えてあるけれど、
洗濯したらアウト
のようなものなども……


モノをよく見て選ぶ
必要がありますよね。



良い意味での
 ‘ブランド’ 商品も
世に中にはありますね。

そういうものは、
あまり宣伝していない。

広告にお金をかけていないし、
誇大広告もしない


良い物はたくさん作れない。

高くつく、利益率が低いなど、
続かないことも多いようです。


私のお気に入りのお店や商品は
なくなってしまう事が多いです。

私に気に入られると潰れる?!
と、ちょっと心配しちゃうんですが、
まっとうな事をしていると
採算が合わなくなるようです。



また、異様に高い
良いもの風のブランドは、
利益の上乗せが異様に高い。


でも、消費者は、
良い気分のようですね……



本当に良いものであろうが、
粗悪品であろうが、
上乗せ品であろうが、
消費者が気分良ければ
良いと思います。

気分も値段のうち。


私はお気に入りが
どんどん廃番、店じまい

質の劣化で困っています。