虹色NOTEBOOK

日々の出来事 想いのままに……

忘れ物②

私のスタジオでは

摂津教室でも傘タテに、ある日傘が置いてきぼりでした。
大きな生徒。とても利口な子。「あ、忘れてました。今日持って帰りま~す」ですって。

 

ストレッチ時に使う敷物を各自置いていました。バスタオルやブランケットなど。

当然、教室には辞める人はあるもの。しかし、ちゃんと持って帰った人は極数人だけ。
辞めることが前もって申し出されており、最後の日に持って帰った人と、
一人はレッスン日にやって来て挨拶され持ち帰られた。

「辞める」や「しばらく休む」と連絡だけあってそれっきりの放ったらかしがほとんど。面倒だし、もういらないや。別にいいわそのくらいの物。ってことでしょう。
しかしこちらとしては、やっぱり勝手に捨てるのも…気が引ける。入会規約にはそこまで記してなかったし。半年一年と様子みてから仕方なく送っていました。すぐに片づけに来ないような人は、結局は来ないもの。お決まりパターン。そしてわざわざ手間かけ送料かけて送ったところで、礼どころか、届いたとも言いませんでしたよ。

 

数ヵ月前
透明のタンブラー型の水筒の忘れ物がありました。

生徒たちに尋ねましたが、誰もが違うと言いました。

おかしいなぁ…。

もしかして?!レッスン始まる前からあったとか?!

ちょうど置かれていたイスと同じ色だったんです。だから、初め、見えなかった。
市民会館ではお部屋の入れ替え時に掃除されます。でも、透明の容器にお茶。椅子の色が同化して、パッと見、見えない。見落としもあり得るな…と。

数週間 保管していました。捨てるのも何だし。でも、じゃあ私が使うかって言ったら使わないし。そもそも、生徒の物じゃない可能性もある。保管していても仕方ないな…と。

前記のように数々の経験もありますからね。

しかし、1カ月以上経ってから…申し出がありました…。

 

と、忘れ物関連、長々書きましたが、

前ページ冒頭のお話、Rちゃんの傘。
とことんお探しになっていました。
ほんと感心しました。

電話かけたり探しまわって…。

イマドキは、面倒だし、まあいいわ。
買えばいいわ。って直ぐになる時代。

でも、Rちゃん、物を大切にする事。
日頃お世話になっている自分の傘。
気に入って買ってもらった傘。
大切にする心 が大切にされ、育まれました。

物を無くした時の探し方のお勉強にもなりました。